みんなの未来を、“楽天”的に。

Create The Future

老後資金や年金への不安に注目が集まり、「資産形成」が社会に浸透し始めています。
当社は資産形成に向き合うすべてのお客様のために、真にお客様に寄り添った最良のサービスを提供しています。
誰もがもっと投資に親しみを持ち、資産形成が「あたりまえ」になるような未来を創るため、
従業員が一体となってそれぞれのフィールドで尽力しています。
私たちと一緒に未来を創ってみませんか。

STRONG POINT

楽天証券の強みSTRONG POINT

1999年に日本初のオンライン専業証券として誕生し、2020年12月時点で508万口座を超える顧客基盤を持つ業界大手の一角に成長しました。
多彩な商品ラインアップをはじめ、独自のツールやスマートフォンアプリを提供し、生活のあらゆる場面で投資機会を提供しています。昨今では、楽天グループの各サービス利用によって貯まる「楽天ポイント」での投資や、積立金額1%分のポイントが貯まる「楽天カード」クレジット決済での投資を可能にするなど、投資初心者の方にも資産形成を始めやすいサービス提供に力を入れています。また、フィンテックなどの最新技術を活用しながら、金融市場にイノベーションを起こし続けています。

STORYゼロ→1ストーリー

STORY01

マレーシア黒字化

  • マレーシア初のネット専業証券「Rakuten Trade」

    Rakuten Trade Sdn. Bhd.は、マレーシア初のネット専業証券会社です。
    楽天証券とマレーシアの大手証券会社Kenanga Investment Bank Berhadとのジョイントベンチャー(50:50)として2017年5月にビジネスを開始しました。マレーシアでは伝統的な対面証券や銀行が未だ主流で、口座開設には数週間かかり手数料も大変高かったのですが、当社では最短2時間以内で口座開設が可能、手数料も最低1回200円以内とマレーシアでは最も安いため、利用者も急増しています。(2020年12月には16万口座を突破!)
    2020年4月には単月黒字を達成。創業3年以内の黒字化を実現し、毎月売上を伸ばして黒字をキープしております。現在はマレーシア株のみの取り扱いですが、今後は色んな商品を展開していくべく準備中です。

  • マレーシアでのゼロ1ストーリー

    ネット専業証券が他にはないマレーシアで、当社が行うことはすべてゼロ1といってもいいかもしれません。私がRakuten Tradeにジョインしたのはビジネス開始後2年半が経ってからになるので、起ち上げ時点での経験はお話できませんが、それでもこのベンチャー企業に参加して、黒字化に向けた様々な企画を準備し、その景色を一緒に見られたことは純粋に刺激的で嬉しかったです。今担当している新商品企画も、これまでマレーシアにはなかった仕組みを準備しているので、苦労は絶えませんが日々前を向いて企画を進めています。

今後の展開

「海外トレーニー制度」に応募したときと今の気持ちは変わっておりません。
いずれは海外拠点を任せていただいたり、新しい海外拠点創りに貢献したいと思っています。
それに向けて、まずは海外ビジネスの実績と経験を積むことが不可欠と考えます。
そのため、現在行っている予算の作成やPL・キャッシュフローの管理、新商品の企画、マレーシアのお客様へのコミュニケーションスタイル、その他戦略や戦術の引き出しを増やしていくことが遠からず近道だと信じております。幸い魅力的でとても優秀なチームに囲まれているので、多くを学び、血肉に変えるとてもいい環境であると感じます。今後も、自身や会社、業界の成長と、ひいてはマレーシアの金融バリアフリー化の一翼も担えるよう、一層精進していきます。

Movie

PROFILE

Jumpy/2016新卒入社
2019年12月から海外トレーニー1期生としてRakuten Tradeに赴任。

STORY02

CSチャットサービス

  • 新卒2年目で楽天証券初のチャットサービスをリリース

    楽天証券はネット証券であるため、お客様との直接的なコミュニケーションは電話やメールでいただくお問い合せが基本軸でしたが、口座開設数の急増やお客様層の若年化に対応するため、AIチャットボットを導入しました。特に若年層のお客様は、お仕事などの兼ね合いで、カスタマーサービスセンターの営業時間内に電話をかけることが難しい状況です。そんな中、ほぼ24時間365日顧客対応ができるAIチャットの導入で、いつでもお客様のお問い合わせに対応可能になり、円滑な投資活動のサポートができるようになりました。
    また、AIチャットだけでは解決できない複雑なお問い合わせに対応するために、有人チャットも導入しました。電話だと1対1でしかお客様対応ができないのに対し、有人チャットは1対多数が可能で、より効率良くお客様対応ができるツールです。

  • 楽天証券決算説明会資料より(2020年7月時点)

    新しいカスタマーサービスセンターを構築

    2020年4月、新型コロナウイルス感染症拡大予防のために出された緊急事態宣言によって、コールセンターでも出社制限が始まり、既存チャネル(電話、メール)で対応できる件数が大幅に減ってしまいました。そんな中、自宅待機中のオペレーターが有人チャットでお客様対応を行うことができるようになり、対応件数の回復に成功しました。さらに”在宅での対応が可能”かつ、”生産性が高い”という点から、チャットサービスの拡充を、導線設計や応対品質の改良などから行いました。
    その結果、現在はお問合せ数の多くをチャットサービスにシフトチェンジし、新しいカスタマーサービスセンターの構築を実現しました。

  • チャットサービスのゼロ1ストーリー

    プロジェクト開始当時、メンバー2人とも新卒2年目かつ新しいサービスの企画であるため、案件の進め方、システム導入のフローなど何もかも手探り状態でした。システムの導入、運用、改善のサイクルを円滑に回すために、無我夢中で日々の業務を行いました。
    特に、運用期において、新卒2年目にして有人チャットチームをまとめる立場となった私たちが、経験豊富なオペレーターの方々の信頼を得るのは非常に困難な道のりでした。効率的な運用体制の構築を目標に、現場の意見を汲み取りながら運用改善に取り組みました。その結果、リリース当初と比較すると、1日の有人チャットでの対応件数は約3倍に増加し、AIチャットの対応件数も導線の見直しとコンテンツの修正の結果、約5倍に増加しました。心が折れそうな場面も多々ありましたが、お互いが「何としてもチャットサービスを拡充させたい!」という強い気持ちを持って業務に臨み、支え合えたからこそ成果を出せたのではないかと思います。チャットサービスは当社の一つのサービスとして確立しました。そして、社内表彰制度でGold Prizeを獲得できたのは、オペレーターの方々を始め社内で認めてもらえた結果であったと思い心より光栄に思います。

今後の展開

チャットサービスという新規サービスの導入に携わることで、上からの指示を待つのではなくて常に自分で考え、実行に移す重要性を実感しました。知識も経験もまだまだ不足していますが、今回の経験を活かし、移り変わりの激しいネットビジネスに携わる上で多角的に市場環境を分析し、チャンスを見つけて立ち向かう、そんなチャレンジ精神旺盛な社会人になりたいと考えています。

PROFILE

Mia/2018年新卒入社
チャットチーム(カスタマーサービス部)での経験を活かし、株式・デリバティブ事業部で活躍中。

PROFILE

Ryotaro/2018年新卒入社
チャットチーム(カスタマーサービス部)での経験を活かし、IFA事業部で活躍中。

先輩社員紹介

INTERVIEW

アセットビジネス事業部 / 
2017年新卒入社
Hisui
ネット証券に魅力を感じ入社
  • 現在担当している業務内容を教えてください。

    アセットビジネス事業部では主に投資信託という金融商品や、投資信託に付随する各種サービスをプロモーションする部署です。その中でも私は主に、投資信託を初めて購入される方を増やす施策に日々取り組んでいます。具体的にはポイント投資などの、楽天エコシステム(経済圏)を活かしたサービスを担当しており、従来の証券会社では開拓できなかった若い方や女性の方などの投資を始めるきっかけを提供しています。また、これまで以上に多くの方に投資信託での資産形成を初めていただくための施策に繋げるために、お客様の行動分析にも日々取り組んでいます。

  • 楽天証券への入社を決めた理由を教えてください。

    学生時代、対面証券とネット証券、両方にエントリーし就職活動を進めていました。様々な説明会に参加する中で、ネット証券だと私1人の行動でたくさんのお客様の投資活動・資産形成に影響を与えることできることに次第に魅力を感じるようになりました。また楽天グループは大きな顧客基盤を抱えているので、それらを活用した可能性の拡がりにも大きな魅力を感じ、入社を決めました。

カスタマーエクスペリエンス部 / 
2017年第二新卒入社
Miranda
WEBの画面設計をしたい!
  • 現在担当している業務内容を教えてください。

    新規サービス開発や既存サービス改修時のUI(ユーザーインターフェース)UX(ユーザーエクスペリエンス)の設計を担当する部署・チームにいます。お客様がどのような画面・情報設計であれば操作しやすいかなど、企画検討しています。他部署が起案したものに伴走することもありますし、自部署でサービス企画から実施することもあります。またそれに伴いお客様からの要望の収集・分析もしています。

  • 楽天証券で働く人たちや社内の雰囲気はどうですか?

    やりたいことがあれば、若手の意見でも耳を傾け、仕事を見守ってくれる上司や先輩に出会えたことが本当に良かったと思っています。日々の仕事のこと、中長期的にやりたいこと、ちょっとした生活のことを素直に話すことができるので、恵まれた環境にいるなと感じています。また、ITや金融という業界は派手でガツガツしているイメージでしたが、楽天証券は落ち着いた雰囲気の会社です。そのような所も働きやすさの一つかもしれません。

ソリューション企画部 / 
2018年第二新卒入社
Taku
若手からチャレンジできる環境
  • 現在担当している業務内容を教えてください。

    主に新サービスの立ち上げや既存サービス向上に係る企画・要件定義を行っています。
    各種法令や取引制度を踏まえつつ、お客様にとってより良いサービスを追求し要件をまとめていきます。特に新サービスの立ち上げにあたっては、関係省庁に往訪しサービス内容について議論することもあります。ネットの先の数百万人のお客様にご利用いただくことを考えると責任を感じる一方で非常にやりがい・面白味を感じる仕事です。
    現在も新サービス企画の真最中ですが、お客様に提供できる日が待ち遠しいです。

  • 仕事でやりがいを感じるのは、どんなときですか?

    自分の意見がサービスとして具現化され、お客様からの反応をいただけることです。
    プロジェクトが立ち上がると、メンバー同士で、どうすればお客様が使いやすいか、UI(ユーザーインターフェース)の在り方などについて議論をします。
    実際にサービスとして提供開始されると、ネットニュースやSNS上でお客様からの口コミを見ることができますが、喜んでいただけた時には企画業務のやりがいを感じます。

Rakuten Securities Hong Kong Limited., Rakuten Securities Bullion Hong Kong Limited. / 
2017年新卒入社
Arisa
将来のために投資を広めたい
  • 現在担当している業務内容を教えてください。

    現在、社内の「海外トレーニー制度」を利用して香港の子会社で働いています。香港社はFX取引と金・銀の証拠金取引のサービスを提供しています。私はマーケティング部に所属しており、主にキャンペーンの企画・実施、Webページの改修などを行っています。また、口座申込数などのデータを分析し、より多くのお客様にサービスを知っていただき、お取引をしていただけるような取り組みを考えています。

  • 「海外トレーニー制度」を体験してみていかがですか?

    これまで海外に住むという経験をしたことがなかったのですが、どのような環境でも働けるスキルを身につけたいと思い挑戦をしました。
    海外では言葉の壁もあるためこれまで以上に丁寧にコミュニケーションを取り、自分の強みを活かすにはどうすれば良いかなどを日々考えながら働くように心がけています。相手のことを理解しようとすること、その国の歴史や国民性・考え方、流行っていることなど仕事のことだけにとどまらず様々なことに興味を持ち理解を深めることが大切だと実感しています。

  • 楽天証券 香港の雰囲気はどうですか?

    香港のスタッフはオンとオフの切り替えがしっかりとしていて、時間内に効率的に仕事を終わらせるように工夫をしています。私も短時間で成果をあげることを以前より意識するようになりました。また、会社の規模は約35人程でワンフロアのオフィスなので、様々な部署の方と気軽にコミュニケーションを取ることが出来ます。ランチタイムには香港のローカルフードや文化などを教えてくれるので、日々新しい発見がたくさんあります。

マーケティング推進部 / 
2019年中途入社
Yuta
日本株の魅力を伝える
  • 現在担当している業務内容を教えてください。

    マーケティング推進部は楽天証券とお客様をつなぐ「窓口」になる部署であり、「楽天証券ファン」を1人でも多く増やすことが一番大切な業務になっています。Webマーケティングを中心にお客様の心理的ハードルを下げ、「チャレンジしてみよう」という気持ちになるような施策の企画、立案をメインに行います。その他、ビックデータの活用やお客様にとって使いやすい、見やすいWebページの作成、「楽天エコシステム(経済圏)」の強みを活かし、楽天銀行や楽天カードをはじめとした各グループ事業とのタイアップキャンペーンを企画立案・運営するなど多岐にわたって業務を行っています。

  • 楽天証券への入社を決めた理由を教えてください。

    大学卒業後、メガバングに就職してお客様の資産運用のお手伝いをしている中、資産運用の楽しさやその重要性をもっと多くのお客様に広めていける仕事がしたいと感じるようになりました。また、これからは銀行や証券の窓口にお客様が来店する機会は徐々に少なくなっていき、代わりに取引手数料が安く利便性の高いネット金融を中心とした時代が来ると考えました。そこで、元々学生時代から取引をしており、他の証券会社と比べても一番「お客様ファースト」を感じた楽天証券に入社を決めました。

株式・デリバティブ事業部 / 
2015年第二新卒入社
Haru
日本株の魅力を伝える
  • 現在担当している業務内容を教えてください。

    株式・デリバティブ事業部は日本株・外国株・デリバティブの3チームで構成されており、その中で、私は日本株チームに所属しています。主な担当業務は、商品のプロモーションやセミナー講師、新サービスの企画・立案です。「日本株の魅力をお客様に伝えていく」ことが共通課題です。Webページを通して訴求することが多いので、「つい見たくなる」「初心者でも挑戦できそう」と思っていただけるページ作りを心掛けています。

  • 仕事でやりがいを感じるときはどんな時ですか。

    お客様からポジティブな反応を得ることができた時です。様々な施策を打つ中で、「お客様がどう感じたか」ということが一番気になります。そのため、お客様の反応を売買代金やエントリー数などの数値、アンケート・SNSを通して確認しています。お客様から「こんなキャンペーンを待っていました!」「今まで見たガイドの中で一番わかりやすかった」とコメントいただけると、とても嬉しいです。もちろん、お客様から頂ける反応はどんなものであっても次回につながる貴重な情報なので、モチベーションにもつながっています。

IDEAL
CANDIDATE
PROFILE

求める人物像

私たちは、ゼロから1を創る人材を求めています。
当社はフィンテック企業のフロントランナーであり、
共に、金融・証券の「未来の扉を切り拓ける人材」が必要です。
私たちと一緒に新しい未来を創りましょう!

KEYWORD

新しい価値を創造する

自走

突破力

主体性

メンタルタフネス

MERIT

メリット楽天証券で働く
5つの醍醐味総合証券や他のネット証券とは違う

  • お客様の声に基づく
    スピーディでダイナミックな開発!
  • 人もアイデアもオープンに行き
    交う風通しの良い環境!
  • 手を挙げれば、年次に関係なく
    若手でもチャレンジできる!
  • 海外拠点での研修をはじめ
    世界で活躍するチャンス!
  • 資産設計のサポートは
    これからの社会インフラ!

WORK
STYLE楽天グループの働きやすさ

  • POINT 01

    カフェテリア無料提供

    カフェテリアでは、朝食・昼食・夕食すべて無料で健康的な食事が提供されます。
    メニューは毎日変わるため、飽きることなく充実したお食事タイムを過ごせます。
    ※現在は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、ランチのみの提供となっております。(2021年2月時点)

  • POINT 02

    好きなタイミングで
    長期休暇を取得可能

    年1回、5営業日の連続休暇を必ず取得できます。土日祝日と合わせると9日間以上の休暇取得も可能なため、少し長めの旅行へ出かけるなど、リフレッシュの選択肢も広がります。
    日々の仕事を頑張ったら、休暇を思いっきり楽しんで、メリハリをつけて働くことができます。

  • POINT 03

    ワークスペースはオープンな環境!
    服装もカジュアル

    デスクは昇降式になっており、立って仕事をすることも可能です。
    フリースペースはちょっとした相談やミーティング開催にも最適!
    従業員は基本的には自身が働きやすいカジュアルな服装で出社しています。

  • POINT 04

    在宅勤務体制が充実

    在宅勤務の体制が整っています。
    在宅でも会社と同じように業務を行うことができ、New Normalな働き方として今後も継続していく予定です。

  • POINT 05

    仕事と子育ての両立をサポート

    産前産後休暇・育児休暇・時間短縮勤務など、子育てをしながら長く働ける制度で働くお母さん、お父さんをサポートしています。女性社員だけでなく、育児休暇を取得する男性社員もいます。

  • POINT 06

    同好会が充実

    楽天証券には同好会が多数あり、部署を超えて共通の趣味の社員と交流が可能です。どの同好会も定期的に楽しく活動しています。また、楽天証券だけでなく楽天グループの同好会にも所属できるため、証券以外のグループ社員とも仲良くなれるきっかけにもなります。同好会は豊富にあるので、気になる会がきっと見つかります。

楽天証券での働き方

  • AM8:40

    出社

    楽天証券の始業は8時40分(*朝会開催時など例外あり)証券市場が開く9時より前に業務を開始します。

  • AM9:00

    チームでミーティング

    毎朝チームミーティングを行い、業務についての確認を行います。業務的なことだけでなく、チームでのコミュニケーションの場として世間話を(雑談)したりもします☆

  • PM0:00

    ランチタイム

    ランチタイムは11時~15時の間で1時間取ることになっています。チームメンバーとランチを取ることもあれば、他部署の同期や先輩とランチを取ることもあります。

  • PM5:00

    退社

    楽天証券の勤務時間は7時間20分です。社員は自身で業務を調節し、ワークライフバランスを保っています。