1月16日(月)のシステム障害に関するご報告 (1.16 16:08)

日頃、弊社をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

1月16日に発生いたしました弊社Webシステム並びにモバイルシステムへログインしづらくなる現象が生じた事により、お客様には多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。このたびの事態経緯、原因および今後の対応についてご報告をさせていただきます。

■ 今回の経緯および現在の状況について

16日(月)8時55分、WEBシステム及びモバイルシステムがインターネットバックボーンと接続するネットワーク機器(ルータ)の故障が発生いたしました。このためお客様のWEBおよびモバイルログイン時のレスポンス悪化を引き起こすにいたりました。この間、お客様におかれましてはWEBや携帯電話などのモバイル端末でログインしづらいなどの影響が出てしまいました。
9時55分待機系のネットワーク機器へ切り替えたことにより、完全復旧いたしました。

■ 今回の原因について

このたびの原因はWebシステムのネットワーク機器(Webシステムおよびモバイルシステムへの接続ポート)の故障によるものであり、待機系へ切り替える事により正常状態へと復旧いたしました。現在、システムは正常に稼働しています。

■ 今後の対応について

不具合を起こしたネットワーク機器を今週末(1月21日、22日)に、最新機種にリプレイスし、故障発生率を低減いたします。
最後に、今回の事態につきましては重ねてお詫び申し上げます。今後ともお客様におかれましては、何卒、深いご理解と変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。




楽天証券は、楽天株式会社と三井住友銀行が出資するインターネット取引専門の証券会社です。
(c) Rakuten Securities Inc. All Rights Reserved.

本ホームページに掲載されている事項は、弊社のご案内のほか、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
本ホームページに掲載されている内容の著作権は、原則として弊社に帰属します。著作権法により、弊社に無断で転用、複製等することはできません。但し、個別に条件が提示されている場合は、当該条件が優先するものとします。