8月11日(木)のシステム障害に関するご報告 (8.12 01:06)

日頃、弊社をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

8月11日に発生いたしました弊社基幹DBの障害によりお客様のお取引に多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
このたびの事態経緯、原因および今後の対応についてご報告をさせていただきます。

■ 今回の経緯および現在の状況について

基幹DBの障害を検知したため、待機系DBへの切替を行って事態の復旧を進めました。この間、お客様におかれましてはログインができない、注文ができないなどの影響が出てしまいました。

障害発生から事態復旧に至る経緯は以下の通りとなります。

    13:20頃 基幹DBの異常を検知
          東証とジャスダック向けの注文執行に遅延発生を確認
    13:40  基幹DB障害のため待機系DBへ切替作業を開始
    14:01  待機系DBへの切替完了
          国内株式受注再開
    15:46  中国株式受注再開
    17:15  正規系基幹DBへ切り戻し作業開始(〜17:31作業完了)
    18:01  モバイルシステム復旧
    18:16  カバードワラント受注再開
    18:24  夕方のバッチ処理開始 (〜19:02 処理終了)
    19:02  国内株式8月12日分受注開始
    21:05  先物・オプション受注再開

また既にホームページにて告知させていただいておりますが、以下の影響もございましたので改めてお知らせさせていただくとともに深くお詫び申し上げます。

・入金処理の遅延について
上記の障害発生時よりATMなどからの入金処理について弊社側での確認作業ができない状況が継続しておりましたが、既に復旧し入金処理が完了しております。尚、リアルタイム入金については問題ございませんでした。

・出金受付について
上記の障害発生時より受付できない状況になっておりましたが、現時点では既に復旧しております。

・新規公開株式の申込みについて
本日14時締め切りのビズネット株式会社(3381)の新規公開株式の購入申込みについて、上記の事態から14時の少し前に締め切らざるをえない結果になりました。

・信用取引における現引・現渡注文について
本日、上記注文を執行されたお客様の中で約定が「出来ず」と表示されているケースがあります。夜間バッチ終了後、明朝には正しい約定状況を画面にてご確認いただくことができる予定でございます。


■ 今回の原因について

このたびの障害の原因は特定できております。
弊社が基幹DBとして利用しているデータベースシステムにおいて、高負荷時にある特殊なタイミングで発生する競合状況が起き、所定のメモリ領域を消費するという不具合が発生したものです。大変まれな状況でのみ発生する不具合として報告されています。この事態の回避手段や修復方法については既にデータベースベンダーにて把握されております。


■ 今後の対応について

今後、以下のような二段階の対応措置を取りつつ、抜本的な解消を進めてまいります。

明日8月12日(金)からの取引に際しては上記原因の発生を予防するため、早急にメモリ領域の拡大を実施して対応いたします。加えて万一の事態をいち早く検知するため、監視体制を強化して臨みます。

また抜本策についてはDBシステムの一部修正が必要となりますので影響範囲を十分に調査の上で実施することといたします。詳しい対応方針やスケジュールは改めてご連絡させていただきます。

最後に、今回の事態につきましては重ねてお詫び申し上げます。今後ともお客様におかれましては、何卒、深いご理解と変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。





楽天証券は、楽天株式会社と三井住友銀行が出資するインターネット取引専門の証券会社です。
(c) Rakuten Securities Inc. All Rights Reserved.

本ホームページに掲載されている事項は、弊社のご案内のほか、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
本ホームページに掲載されている内容の著作権は、原則として弊社に帰属します。著作権法により、弊社に無断で転用、複製等することはできません。但し、個別に条件が提示されている場合は、当該条件が優先するものとします。