6月15日(水)寄付きにおける発注障害に関するお詫び (6.16 00:34)

この度は弊社システム障害により、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました事、深くお詫び申し上げます。


今回の障害は、弊社システムにおけるJASDAQ市場向け取引所直結システムのサーバにてハードディスク障害が発生し、直結システムのアプリケーションの初期起動が出来ないという事態が発生しました。
このため、バックアップ用取引所直結システムへの発注経路の切替を実施いたしましたが、切替先発注システムとの接続アプリケーションに一部不具合があり、JASDAQ市場分の約定単価が桁落ちし、それに伴い購買余力が正しく計算されない状況となりました。

正規系の取引所直結システムにつきましては、故障したディスクの交換を行い、11:02に復旧し、それ以降のJASDAQ市場との取引は正常に処理されております。また、不正となった約定単価は全て修正し、購買余力に関しましては、夜間バッチ処理にて正しい値へ修正する予定でおります。

度重なる障害により、お客様にご迷惑をお掛けしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。何卒、今後とも弊社をご愛顧いただけますようお願い申し上げます。





楽天証券は、楽天株式会社と三井住友銀行が出資するインターネット取引専門の証券会社です。
(c) Rakuten Securities Inc. All Rights Reserved.

本ホームページに掲載されている事項は、弊社のご案内のほか、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
本ホームページに掲載されている内容の著作権は、原則として弊社に帰属します。著作権法により、弊社に無断で転用、複製等することはできません。但し、個別に条件が提示されている場合は、当該条件が優先するものとします。