(4) 信用追証・不足金

追証・不足金発生時の必要入金額合計をご確認いただけます。追証・不足金が発生していない場合は、「状況」欄については、デフォルトで請求中になっているため、何も表示されません。なお、本機能は、信用口座を開設されたお客様のみご利用いただけます。

画面イメージ

追証、若しくは不足金が発生すると下記の図のように請求中の追証等が表示されます。

  • 1「状況」欄のデフォルトは、「請求中」が設定されています。
  • 2入金必要合計額が表示されています。この金額をご入金いただくと、発生している追証、及び不足金はすべて解消いたします。
  • 35の欄が表示されていなければ、追証、不足金は発生していません。(1)の「状況」欄の選択項目からプルダウンで「解消済み」を選ぶと、2013年1月以降に解消した履歴をご確認いただけます。
  • 3追証、不足金が解消すると(3)の「状況」欄は、「請求中」から「解消済み」になります。
    入金期限までに、ご入金(追証の場合は、建玉返済額の20%を追証の解消に充てることができます)いただけない場合は、当社は、全建玉の決済、あるいは、代用有価証券を、当社の任意でお客様の計算により処分することがございます。

    なお、ご入金いただけない場合、建玉決済手数料、および代用有価証券の売却手数料はオペレーター料金が適用されます。その場合、下記のように請求中欄が赤くなり、注文がすべて約定した日の夕方メンテナンス後、赤く「解消済み」と表示されます。

  • 4ご入金いただくと、「入金額」欄に金額が反映されます。(3)の不足額が減額になり、結果として(2)の入金必要金額合計が減少します。追証の場合は、建玉返済額の20%を追証額解消に充てることができ、その金額が表示されます。

    入金額の画面反映時間

    請求内容が「不足金」の場合は、ご入金いただきますと即時に現金欄に反映いたします。
    請求内容が「追証」の場合は、ご入金、建玉返済ともに約15分後に反映いたします。
  • 5履歴ボタンを押すと請求履歴と決済履歴を確認することができます。
    入金期限までにご入金いただけない場合は、決済履歴が表示され反対売買の履歴を確認することができます。

追証が発生した場合については、解消するまで新規のお取引に制限がかかります。建玉の一部返済にて追証を解消していただいた場合、解消した日の引け後のシステムメンテナンス後より新規にお取引が可能になります。ご入金にて追証を解消していただいた場合については、入金後約15分程度でお取引の制限が解除されます。(非営業日にご入金いただいた場合は、翌営業日8時45分に追証解消処理をいたします。)

操作説明編

活用編

フル板編

よくあるお問い合わせ